害獣駆除業者を利用する時の流れを詳しく解説

>トピックス>害獣駆除は安心で確実な専門御者に任せよう

害獣駆除は安心で確実な専門御者に任せよう

散布機

害獣による被害

イタチやねずみなど日本には多くの害獣が存在しています。人間にとって有益なことがなく、被害を与えているので害獣と呼ばれています。動物も生きるために必死なので、仕方なく人間へ被害を与えてしまっているのです。かといって被害を受け続けるのはよくありません。

作業員

害獣被害を受けたら業者を利用しよう

害虫とは違い害獣駆除はとても危険な行為です。特にイタチなど人間へ攻撃してくる動物の駆除はプロに任せた方が安全です。もし噛まれてしまうと、害獣が持っている細菌が体の中へ侵入してきてしまいます。

被害の多い害獣

  • 意外と民家にもあらわれるイタチ
  • すばしっこいねずみ
  • 夜に活動的になるコウモリ

イタチの被害

イタチは民家の屋根裏や床下に住み着きます。食事や睡眠、排せつまでをそこで行うので、悪臭だけでなく、衛生環境も最悪な状態になってしまうでしょう。被害が大きくなる前に業者に駆除を依頼しましょう。

害獣駆除業者を利用する時の流れ

作業員

問い合わせ

利用する業者に問い合わせをします。害獣から被害を受けている旨を伝えましょう。そして下見に来てもらう日も決めてください。

下見

業者が被害の状況がどうなのかを確認します。この下見の時に見積もりを行います。もし見積もり金額に納得出来たら、すぐにでも駆除してもらうことが可能です。

駆除開始

害獣駆除を始めていきます。長期的に対策が必要なねずみ駆除などを除くと、大体数時間程度で完了するでしょう。駆除が終わったら会計をして終了です。

菌の媒介が危険

害獣による直接的な被害ももちろん考えられますが、一番怖いのは菌の媒介などの二次被害です。特にお子さんやお年寄りなど抵抗力の弱い方が住んでいる家では気を付けなければいけません。害獣は食中毒の元となるサルモネラ菌やペスト菌などを持っていることが多いからです。

自分で駆除する場合と業者に依頼する場合の比較

自分で駆除する場合

自分で駆除する場合は、料金が掛からないので、経済的に駆除することができます。ですが、害獣に対する知識や必要な道具を揃えることで手間がかかってしまうでしょう。また危険も伴います。

業者に依頼する場合

利用するのに料金こそ掛かってしまいますが、それでも高い駆除能力があります。また、全ての作業を任せることができるので、自分は何もせず、手間が掛かりません。